
  • 2016.10.16 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    【ポケモン】ボルトオノノスタン【シングル】

    • 2013.06.14 Friday
    • 22:32
     
    久々のポケモン記事

    最近全く育成していませんが、育成済みポケモンの努力値を変えながらちょこちょこシングルフリー・レーティングに潜っています。朝マックをしながらランダムフリー等していることもありますので、当たったときはお手柔らかにお願いします。

    ということで、今回は個人的に気に入っているパーティを紹介したいと思います。
    【受けループ】だったり【対面構築】だったりするのはあまり好きじゃなく、“火力でどーん”みたいなのが具現化されたようなパーティです。どうぞご覧あれ。

    (以下数値はHP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさを略表記したものです。また、上昇補正は赤文字、下降補正は青文字で表記させていただきます。)

    Thundurus (Therian form)
    ボルトロス(れいじゅうフォルム)@こだわりメガネ
    とくせい:ちくでん
    155-×-90-197-100-168
    10まんボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー(こおり)/とんぼがえり

     Haxorus
    オノノクス@こだわりハチマキ
    とくせい:かたやぶり
    151-218-111-×-90-149
    げきりん/ダブルチョップ/ばかぢから/ハサミギロチン

    Nidoking 
    ニドキング@こだわりスカーフ
    とくせい:ちからずく
    157-100-97-150-95-137
    だいもんじ/10まんボルト/いわなだれ/れいとうビーム

    Volcarona 
    ウルガモス@ラムのみ
    175-×-99-176-130-146
    だいもんじ/むしのさざめき/めざめるパワー(じめん)/ちょうのまい

     Ferrothorn
    ナットレイ@たべのこし
    181-122-162-×-165-22
    タネマシンガン/ジャイロボール/ステルスロック/のろい

     Slowbro
    ヤドラン@ゴツゴツメット
    201-×-176-122-102-51
    ねっとう/サイコキネシス/れいとうビーム/だいもんじ


    めんどくさいことが嫌いなんで補助技はナットレイのステルスロックだけ、馬鹿火力でごり押します。ある意味【対面構築】なのかもしれません。

    X/Yの発売とともに新しいタイプ【フェアリー】が追加決定。
    また環境が変遷しそうで、これから楽しみです。ではでは。


    【ポケモン】パーティめも【シングル・レーティング】

    • 2013.01.07 Monday
    • 21:11
      Landorus (Therian form) Conkeldurr Empoleon  Amoonguss  Volcarona Latios


    しっくりきたのでメモとして載せておきます。多分バレルには胞子じゃなくてどくどく入れると思います。胞子あんまり好きじゃないので・・・


    調整とかは考えてませんが

    ランドロス@こだわりスカーフ
    とんぼがえり・じしん・ストーンエッジ・ねごと

    ローブシン@オボン(てつのこぶし)
    ドレインパンチ・マッハパンチ・れいとうパンチ・どくどく

    エンペルト@シュカのみ
    ハイドロポンプ・れいとうビーム・アクアジェット・くさむすび

    モロバレル@くろいヘドロ
    ギガドレイン・ヘドロばくだん・めざめるパワー(ほのお)・どくどく

    ウルガモス@ラムのみ
    むしのさざめき・かえんほうしゃ・めざめるパワー(じめん)・ちょうのまい

    ラティオス@こだわりメガネ
    りゅうせいぐん・サイコキネシス・?・?(かみなり・なみのり・トリック・りゅうのはどうあたりから選択)


    って感じになるんじゃないかと思います。


    どくどく好きなんじゃないの?って感じに見えますが、どくどくが好きなんじゃなくてタイプ相性で受けにくるクレセリアにどくどく当てたいだけだったりします。

    雨が若干重いかなーと書いてて思ったからラティオスをハバンアスに変えるか、男の娘ラティにしたらいいかもしれませんね。今はポケモンやってないですが、誰か組んでみたら感想いただけたら幸いです。

    【ポケモン】レーティング6期パーティ紹介【シングル】

    • 2012.09.27 Thursday
    • 16:09
    どうもお久しぶりです。親の居ぬ間に親のPCで更新してます。タテヒロです。
    近いうちに試験の合否が出るので、合否を確認したらアルバイトして早く新しいPC買いたいですね。

    レーティング6期が終わりました。個人的な感想としてはマンムーがどこを見てもいるような感じで、正直マンムー消えないかなぁと思うくらいだったのを覚えています。

    あと雨への意識としてカイリューが増えたので、『ステルスロック』の需要が増えましたね。マンムー然り。

    ということでシングルレーティング6期をともに駆け抜けたパーティ紹介
    (以下、HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさの順にH・A・B・C・D・Sと略表記させていただきます。また、上昇補正は赤、下降補正は青で表記させていただきます。)


    Cobalion
    コバルオン@レッドカード
     特性:せいぎのこころ
     実数値:175-110-157-×-108-176
     技構成:インファイト・ストーンエッジ・ステルスロック・ちょうはつ

    最近のお気に入り、レッドカードコバルオン。
    最速ステロ撒き要員として多くのポケモンの襷つぶしに貢献しています。
    HB:初手の襷持ちに多いマンムーのじしん耐え→レッドカードで確実に交代させられる
    HD:ラティオスのこだわりメガネりゅうせいぐん確定耐え


    Salamence
    ボーマンダ@こだわりスカーフ
     特性:じしんかじょう
     実数値:171-205-100-×-100-152
     技構成:げきりん・つばめがえし・じしん・ねごと

    いじっぱAS()
    正直コバルオンはこいつのための布石。スカーフからの自信過剰全抜きを狙います。
    つばめがえし採用は粉ガブへの有効打としてですが、効果抜群2倍でもげきりんと差がないのでかわらわりでもいいと思います。
    スカーフガブが抜けなくて泣いてるとか言えない


    Gengar
    ゲンガー@こだわりメガネ
     特性:ふゆう
     実数値:143-×-82-173-96-178
     技構成:シャドーボール・10まんボルト・サイコキネシス・トリック

    襷ゲンガーはあまりに火力がなかったので、威力厨の私はメガネを採用しました。
    パーティ的にこいつの襷想定がされやすいので、タイプで受けにきたポケモンに対し強いです。
    技構成は少し考察中。サイコキネシスの枠はみちづれにして1:1交換を狙った方がめんどくさいバンギラス等が狩れていいかなと思っています。きあいだまは運命力が足りないので私は当てられないです。


    Volcarona
    ウルガモス@ラムのみ
     特性:ほのおのからだ
     実数値:175-×-100-174-130-146
     技構成:かえんほうしゃ・むしのさざめき・めざめるパワー[地面]・ちょうのまい

    テンプレめざ地ウルガモスよりBに厚く振っています。
    この値で「マンムーのじしん+こおりのつぶて+砂ダメ」を耐えることが出来ます。
    今のマンムーはストーンエッジを採用していないことが多いため、安全に舞う事だけを考えました。
    S:最速80族抜き


    Azumarill
    マリルリ@こだわりハチマキ
     特性:ちからもち
     実数値:191-112-101-×-116-71
     技構成:たきのぼり・アクアジェット・れいとうパンチ・ばかぢから

    某ブログの調整をパクらせて参考にさせていただきました。
    鉢巻滝登りでカバルドンあたりなら持って行ってくれる性能は種族値詐欺さまさまですね。

    Rotom (Mow form)
    カットロトム@くさのジュエル
     特性:ふゆう
     実数値:157-×-128-144-134-125
     技構成:リーフストーム・かみなり・ボルトチェンジ・めざめるパワー[炎]

    雨を想定した場合、自由に動けるカットロトムがほしくて前回シーズンのカットロトムをジュエルにして運用。雨下以外はかみなりを使う機会がほとんどなかったです。
    相手はパーティ的にメガネ枠がこいつだと思って居座ることが多く(ex,ナットレイ)、交代読み居座りがしやすかったです。


    レートも常時1700には満たないものの、1650〜1700のラインを彷徨えたのである程度は戦えたのかなという印象です。

    このパーティの欠点は
    ・こだわり系による縛りがあるため、受けループなどに柔軟な対応ができない
    ・スカーフガブリアスに蹂躙される()

    第7シーズンはこの問題を解決できるようにしたいですね。では。
    だれか零度スイクンください。

    【ポケモン】BW2ビギニングカップパーティ草案

    • 2012.08.01 Wednesday
    • 18:20
     
    詳しくは以下URL(http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/bc2012/)参照

    《レギュレーションまとめ》
    ・使用ROMは『ポケットモンスターブラック2』『ポケットモンスターホワイト2』のみ
    ・Lv50フラットダブルバトル6→4(Lv50以下はそのまま)
    ・ミラクルシューターの使用は“なし”
    ・使用できるポケモンは「イッシュずかんNo001〜No294
    ・使用禁止技は『フリーフォール』のみ(『ダークホール』を覚えられるポケモン不在)
    ・制限時間が経過した際、〇弔辰織櫂吋皀鵑凌堯↓∋弔辰織櫂吋皀鵑HP合計/手持ちのポケモンのHP合計、残ったポケモンのHP合計 の順で勝敗を決する


    まぁ最後の項目はTOD大好きな機転の利く方が何かしら構築してくれるでしょう。
     

    私はいまだにBW2買ってないんで参加できませんが、この制限だとバンギラスが軸になった砂パ

      TyranitarLandorus (Therian form) 
    ThundurusHydreigon
    Amoonguss Metagross


    こんな感じのパーティが筆頭になるんでしょうね。

    私は最近ダブルを始めた若輩者ですが、もし参加するなら以下のパーティが使いたいと思ってたりします

    KrookodileThundurus 
     MienshaoMusharna
    Amoonguss Metagross

    ワルビアル@キーのみ
    じしん・いわなだれ・かみくだく・まもる

    コジョンド@きあいのタスキ
    ねこだまし・ワイドガード・けたぐり(ドレインパンチ)・いわなだれ

    ボルトロス@オボンのみ
    みがわり・ほうでん・いばる・めざめるパワー氷

    ムシャーナ@メンタルハーブ
    サイコキネシス・てだすけ・いばる・トリックルーム

    モロバレル@くろいヘドロorゴツゴツメット
    キノコのほうし・いかりのこな・ギガドレイン・おさきにどうぞ

    メタグロス@ラムのみ
    バレットパンチ・アームハンマー・しねんのずつき・まもる


    見て分かるように砂パに重きを置いたスイッチトリパです。
    GSルールの頃、グラードン×サンダーのいわゆる「グラサン」をヒントにパーティを考えてみました。

    メタグロス・ドリュウズ・ワルビアル・ランドロス 地震をウエポンとして持つポケモンはこの辺でしょうか。このルール上でワルビアルは威嚇を撒けるポケモンの中では最も速い上、『かみくだく』をタイプ一致で打てるため、このルールで頻出しそうなシャンデラやランクルスに役割を持つことができるように思えます。また砂パ相手に刺さりやすい威嚇持ちという点でも評価が高いです。

    トリル中でもワルビアルやコジョンドに攻撃をさせたい!相手のサザンドラにドレパンぶっこみたい!ってことでモロバレルを採用。BW2の教え技『おさきにどうぞ』を最大限に生かし、コジョンドやボルトロス、ワルビアルをサポートできたらいいなと考えています。ワルビアルで威嚇撒いた後、後発からぶん投げるとインファ半減で受けてくれるのもうれしいところ。

    グロス先生はいけめんなんで技外さなければ最強


    草案なんで使ってみていろいろ変えるとは思います。
    イッシュダブルやったことないやー みたいな方がいたら参考までにしていただけたら嬉しいです。



    【ポケモン】DANGAR杯使用予定パーティ

    • 2012.07.30 Monday
    • 18:25


    ジタンさんのサブコミュ(http://com.nicovideo.jp/community/co577590)にて行われたDANGAR杯用に寄せ集めたパーティだったんですが、PCがツン期で起動してくれず大会に間に合いませんでした^^^^^^^

    DANGAR杯禁止制限ポケモン一覧(上記URL先から引用)

    禁止ポケ(PTに入れてはいけない)
    伝説準伝全般・ウルガモス・エルフーン・オノノクス・カイリキー・カビゴン・カイリュー・ガブリアス・キュウコン・ギャラドス・キノガッサ・グライオン・ゴウカザル・サマヨール・サザンドラ・シャンデラ・ソーナンス・トゲキッス・ドーブル・ナットレイ・ニョロトノ・パルシェン・ハッサム・ハピナス・バンギラス・バシャーモ・ブルンゲル・ヘラクロス・ポリゴン2・ボーマンダ・メタグロス・ユキノオー・ラッキー・FCロトム(洗・レ・芝)・ローブシン

    制限ポケ(この中から1匹PTに入れていい)
    ウィンディ・カポエラー・カバルドン・キングドラ・スターミー・ズルズキン・チャーレム・ドリュウズ・フシギバナ・ヒヒダルマ・フーディン・フワライド・ポリゴンZ・マリルリ・マンムー・ムクホーク・メガヤンマ・ヤドラン・ヤミラミ・ラッタ・ランクルス・ルンパッパ・ルカリオ


    ということで、禁止制限に引っかからない、要は運営側が厨ポケ認定していないポケモンでパーティを組んだらこのようになりました。絶対優勝できたわ

     GardevoirCrobat
    LanturnFlygon 
    EscavalierEmboar


    好きなポケモン×2(サーナイト・エンブオー)
    浮いてるポケモン×2(クロバット・フライゴン)
    相性補完×2(ランターン・シュバルゴ)


    詳細は次ページで

    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    ニコ生コミュニティ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM