
  • 2016.10.16 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    【ポケモン】暇を持て余したゴロンダの育成とか

    • 2014.07.11 Friday
    • 22:23
    ごろんだ

    ゴロンダ
    タイプ:あく/かくとう
    とくせい:てつのこぶし/かたやぶり/きもったま(夢)
    種族値:95-124-78-69-71-58
    努力値:244-204-12-0-4-44
    実数値:201-187-100-×-92-84
    もちもの:とつげきチョッキ(補助技が使えなくなる代わりにとくぼうが1.5倍)

    HD
    ・C176ゲンガーのマジカルシャイン:77.6〜91.5%(確定2)
    ・C216メガゲンガーのマジカルシャイン:95.5〜113.4%(乱数1)
    ・C194サザンドラのメガネ流星群:76.6〜91%(確定2)
    ・C201ウルガモスの1ランク上昇むしのさざめき:56.7〜67.1%(確定2)
    ・C211メガリザードンYのひでりオーバーヒート:84〜99%(確定2)

    HB
    ・なんかきれい
    ・A204バンギラスのけたぐり:76.6〜90.5%(確定2)
    ・A237メガバンギラスのけたぐり:89.5〜105.4%(乱数1)
    ・A177メガガルーラのすてみタックル:59.7〜70.6%(おやこあい込乱数1)

    S
    ・4振りバンギラス(82)+2

    A
    ・H199サザンドラにアームハンマー:96.4〜114.5%(乱数1)



    等倍相手ならそこそこ耐えるし、技範囲も優秀。
    問題はまぁ・・・ファイアローのせいで殆ど活躍の機会を失ってることでしょうね。

    NNが『ばんちょう』なんで、
    「ばんちょう は かたやぶりだ!!!▼」 って出ます。



     

    【ポケモンXY】めざ岩ニンフィアのお話

    • 2013.12.29 Sunday
    • 07:38
     
    お久しぶりです。

    ポケモンXYの記事は初めてです。今まで何やってたんだって感じですが【レーティングダブル】をずっと考察していました。

    ポケモンのレーティングバトルも【シーズン2】が始まり、【スペシャルバトル】のルールが【カロスポケモン限定シングル】から【カロスダブル】へ変更されました。カロス地方にサーナイトがいてよかった・・・


    で、本題。

    今日は【めざ岩ニンフィア】のお話です。

    ニンフィア
    【ニンフィア】
    ・種族値:95-65-65-110-130-60
    ・タイプ:フェアリー
    ・特性:メロメロボディ/フェアリースキン
    (画像はうちの色ニンフィア「ゆうだち」)

    ブイズ最鈍の称号をブースターから奪い取った罪は大きい。

    性格:ひかえめ(C↑A↓
    特性:フェアリースキン
    個体値:31-27-30-31-30-30[いわ]
    努力値:244-4-104-76-80-0
    実数値:201-75-98-154-160-80
    技構成:ハイパーボイス/でんこうせっか/めざめるパワー岩/選択(あくびで使っています)
    持ち物:オボンのみ


    与ダメ
    【めざめるパワーいわ】
    ・H153-D89ファイアロー:101.9〜122.8%(確定1)
    ・H185-D89ファイアロー:84.3〜101.9%(低乱1)
    ・H153-D135メガリザードンY:70.5〜83.6%(確定2)
    ・H185-D135メガリザードンY:58.3〜69.1%(確定2)

    【ハイパーボイス】
    ・H201-D106ガブリアス:95.5〜113.4%(高乱1)
    ・H207-D120砂バンギラス:56〜66.6%(確定2)
    ・H212-D85ローブシン:113.2〜133.9%(確定1)
    ・H212-D85チョッキローブシン:76.4〜90.5%(確定2)


    被ダメ
    【ファイアロー】
    ・A146ブレイブバード:50.7〜59.7%(オボン込確3)
    ・A133珠ブレイブバード:60.1〜70.6%
    ・A133鉢巻ブレイブバード:68.6〜81%
    (フレアドライブも同火力なので省略)

    【メガリザードンY】
    ・C211晴れかえんほうしゃ:50.7〜60.1%(オボン込確3)
    ・C211晴れだいもんじ:61.1〜72.1%
    ・C211晴れオーバーヒート:72.1〜85.5%

    【ガブリアス】
    ・A182鉢巻じしん:78.1〜92.5%
    ・A182鉢巻アイアンヘッド:84.5〜99.5%


    本来、ニンフィアの【めざめるパワー】は役割範囲を広げるために「ほのお・でんき・じめん」を選択することが多いと思います。実際、僕も最初は「ほのお」を選択するのが安定だと思っていました。

    ただ、この低い素早さから「ほのお」を打つ相手っているのだろうかと考えたとき、ナットレイくらいしか思いつきませんでした。そのナットレイに対しても【こだわりメガネ】を持たせてやっと倒せる程度でした。

    低速ポケモンの調整に関して僕がいつも思っていることは、「こちらが有利なのに突っ張ってくるポケモンを倒せる」ようにすることです。で、ニンフィア側が【めざめるパワー岩】を持ち有利な状態であることを知らずに突っ張ってくる対象として、今でも比較的よく見かける【ファイアロー】および【メガリザードンY】に焦点を当てました。

    上記の調整は最低要求ダメージでオボンが確実に発動するように調整し、残りをすべて火力に回しました。火力の足りない部分は【フェアリースキン】を生かせる前作教え技【ハイパーボイス】で補います。

    今作から【めざめるパワー】の威力が下がったため、もう少し手を伸ばせそうなところに届かないのは可愛そうに思えます。使ってみた感想、ファイアローキラーとしての活躍はよくしてくれていました。メガリザードンとの対峙があり次第、追記していこうかと思います。




     

    【ポケモン】リザードン育成論【シングル】

    • 2013.02.03 Sunday
    • 22:59
     
    お久しぶりです。二月ですね。
    雪が降ったり風が強かったりインフルエンザが蔓延したりで、予備校生には辛い季節ですが私は元気です。風邪予防のためにどこでも毎日マスクを外さないのが習慣になりつつあります。

    相変わらずポケモンはやってないですが、今日はなんとなく寝る前にリザードンの育成論を投稿しようかなと思います。たまーに生主さんの放送見ると出てくるんですよね。

     Charizard Charizard

    【リザードン】
    ・タイプ:ほのお/ひこう
    ・とくせい:もうか/サンパワー
    ・種族値:78-84-78-109-85-100

    GB版『ポケットモンスター』でヒトカゲを選んだ方は思い入れが深いポケモンだと思います。タイプ相性のせいでタケシやカスミに苦汁を飲まされたのはいい思い出。

    私が知っている限り、リザードンは
    °Дウンター型
    △にび耐久型
    みがカム・はらカム型
    ぅ▲ロバット型(購入特典) etc・・・

    といくつか型があったのを覚えています。いつだったか「カムラのみ」が解禁されました。これで誰かみがカム を使い始めるかなと思ったんですが全く見ませんね(苦笑)。そんな中、今回は「ひかえめ」の「こだわりメガネ」持ちリザードンを考察しようかなと思います。

    「ひかえめ」の理由
    ・100族であることを生かす(=最速)ことが中速〜低速に落ち着いた受け思考の環境に合わない
    ・補正をかけないと火力が足りない
    ・リザードン自身が高速ポケモンに弱い反面、中〜低速ポケモンに強い etc・・・

    まずは努力値配分とかから
    個体値:31-×-31-30-31-31[草70]
    努力値:H44-A0-B0-C248-D4-S212
    実数値:159-×-98-176-106-147
    技構成:だいもんじ・エアスラッシュ・めざめるパワー[くさ]・りゅうのはどう

    計算ツール:トレーナー天国様『ダメージ計算機 JS-5 for ポケモン ブラック/ホワイト 5.00

    H:16n-1(天候ダメ最少)

    C
    「だいもんじ」
    ・H207-D150クレセリア 割合: 57%〜68.1%
    ・H212-D85ローブシン 割合: 99%〜116.5%
    ・H157-D127ウォッシュロトム 割合: 44.5%〜52.8%

    「エアスラッシュ」
    ・H175-D128ハッサム 割合: 50.2%〜60%
    ・H191-D125ウルガモス 割合: 94.2%〜110.9%
    ・H175-D110サザンドラ 割合: 58.2%〜69.1%
    ・H193-D120ギャラドス 割合: 48.1%〜57.5%
    ・H172-D90エアームド 割合: 36%〜42.4%

    「めざめるパワーくさ」
    ・H207-D135スイクン 割合: 50.2%〜59.9%
    ・H175-D120バンギラス 割合: 44.5%〜53.7%
    ・H185-D90マンムー 割合: 94%〜111.3%

    「りゅうのはどう」
    ・H175-D110サザンドラ 割合: 93.7%〜110.8%
    ・H159-D115キングドラ 割合: 98.1%〜115.7%
    ・H157-D127FCロトム 割合: 45.2%〜53.5%


    S:最速80族+2


    本当なら「きあいだま」を採用してHを多めに振りたいのですが、運命力が足りないので諦めてます。
    マンムーとスイクンに役割を持ちたく思ってめざ草採用。FCロトムに対する指数は半減「だいもんじ」よりも等倍「りゅうのはどう」のほうがちょっとだけ高いようです。

    Sを切って「オーバーヒート」や「きあいだま」を採用すれば耐久に厚く振った型を考えられるのですが・・・いかんせんマンムーがいっぱいいてSを80族以下にするのが怖いです。><


    【ポケモン】クリムガン育成論その2【シングル】

    • 2012.11.09 Friday
    • 11:30
     
    モンハンが楽しい

    ということで今回はクリムガンの育成論です。

    ※以下、HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさの順にそれぞれH・A・B・C・D・Sと略表記していきます。

     Druddigon
    クリムガン
    タイプ:ドラゴン
    特性:さめはだ/ちからずく/かたやぶり
    種族値:77-120-90-60-90-48

    最近(でもないけど)あたらしい特性「かたやぶり」を習得したおかげで特性「ふゆう」に対して強く出れるようになりました。でもこの特性「かたやぶり」、正直微妙なんですよね。

    考えてみればわかる事なのですが、特性「ふゆう」を持つポケモンは

     Hydreigon Flygon  Latios Rotom (Wash form) Azelf

    ・・・とまぁ総じてクリムガンより速く攻撃が出来るポケモンばかりなんです。ラティオスやアグノムなどは「ふいうち」で対処できるかもしれませんが、サザンドラやフライゴンの処理が難しくロトムに至っては「おにび」で機能停止する可能性まであります。

    ・・・特性「がんじょう」のLv1ココドラピンポイントといっても過言ではないくらい不憫です。

    私は根っからの「ちからずく」+「いのちのたま」信者ですので、そっち方面での調整を載せたいと思います。前に考察したクリムガンは見返してもよく変わらない調整だったのでこちらに変更します。


    性格:いじっぱり(A↑C↓)
    努力値:180-76-4-0-52-196
    実数値:175-165-111-×-117-93
    技構成:かみくだく・いわなだれ・ほのおのパンチ・へびにらみ
    持ち物:いのちのたま

    H
    ・16n-1(天候ダメ最少)

    HB
    ・あまり4
    ・補正なし252振りギャラドス(A177)のランク+1「こおりのキバ」確定耐え(割合:67.4〜80%)

    HD
    ・補正あり252振りシャンデラ(C216)のランク+1「めざめるパワー[氷]」確定耐え(割合:83.4〜99.4%)
    ・補正なし252振りスターミー(C152)のランク+1「れいとうビーム」確定耐え(割合:80〜94.8%)
    ・補正なし252振りゲンガー(C182)の「シャドーボール」確定2耐え(割合:40〜48%)
    ・C実数値159までのタイプ一致「れいとうビーム」確定耐え

    A(すべて「ちからずく」+「いのちのたま」の補正適用)
    ・11n
    ・「ほのおのパンチ」でH181-B152ナットレイ確定1発(割合:114.9〜138.1%)
    ・「かみくだく」でH167-B110シャンデラ乱数1発(割合:91.6〜108.9%)
    ・「かみくだく」でH207-B122程度のブルンゲルを確定2発(割合:66.6〜79.2%)
    ・「いわなだれ」でH192-B86ウルガモス確定1発(割合:192.1〜227.6%)
    ・ランク-1「いわなだれ」でH202ーB100ギャラドス確定2発(割合:52.9〜62.8%)

    S
    ・4振り70族抜き抜き


    前の記事のバクオングでもそうでしたが、私は“有効打にならないのならタイプ一致でも採用する必要はない”と思っています。今回のクリムガンもそれにあたり、ほかのドラゴンポケモンに先制できないならタイプ一致技「ドラゴンクロー」や「げきりん」などは採用しなくていいんじゃないでしょうか。少なくとも私はそう考えます。


    ではでは。
    次は何を考察しようかな。

    【ポケモン】バクオング育成論【シングル】

    • 2012.11.05 Monday
    • 11:00
     
    どうも。最近ちゃんとにポケモンやってません
    今回はルビサファ世代に大好きだったバクオングの考察と調整案。

    ※以下HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさの順にそれぞれH・A・B・C・D・Sと略表記します。


     Exploud
    バクオング
    タイプ:ノーマル
    とくせい:ぼうおん/きもったま
    種族値:104-91-63-91-63-68

    中堅どころによく見られる“並耐久・鈍足・低下力”の三拍子がよくわかるポケモン。ただAとCの値が同じなので物理・特殊どちらでも構築できるのは面白いですね。

    もうひとつ面白いのはその技範囲。ほとんどの物理技・特殊技に対応できるため、人によって色が出しやすいポケモンでもあります。その中で今回は物理型のバクオングを考えていきます。

    バクオングはB・D種族値が63と耐久ポケとしてはめちゃくちゃ低いです。
    これに似たポケモンでエンブオーがいます。私がBWで一番好きなポカブの進化系ですが、エンブオー同様に物理技で戦う場合・特殊技で戦う場合で努力値の振り方が大きく変わってきます

    努力値の違いがなぜ生まれるかっていうと単純に“技を打ちたい対象”が違うんですよね。

    バクオングが倒せる物理技が通りやすいポケモンには以下のようなポケモンが挙げられます。
     Gengar Lanturn Volcarona

    ゲンガー・ランターン・ウルガモス・デンチュラやシャンデラ・・・総じて特殊アタッカーですよね?
    ということはDに厚く振ることが“技の試行回数を増やす”ことにつながります。それと同時にB方面を捨てる勇気が必要です。こういった種族値のポケモンは片方に役割を集中させないとどっちつかずになってしまうことが多いので、ここは特殊受けとして割り切って考えていくことが大事。

    技範囲を考えた結果、以下のような調整となりました。

    特性:ぼうおん(きもったまにする理由がなかったので)
    性格:いじっぱり(A↑C↓)
    努力値:140-68-4-0-252-44
    実数値:197-132-84-×-115-94
    技構成:かみくだく・いわなだれ・ほのおのパンチ・じしん
    持ち物:たつじんのおび

    HD
    ・無補正252振りウルガモス(C187)のランク+1「だいもんじ」確定耐え(割合:83.7〜98.9%)
    ・無補正252振りゲンガー(C182)の「きあいだま」確定耐え(割合:73〜86.2%)
    ・無補正252振りラティオス(C182)のいのちのたま「りゅうせいぐん」確定耐え(割合:83.2〜97.4%)

    A(「たつじんのおび」込み)
    ・H192-B85ウルガモスを「いわなだれ」で確定一発(割合:112.5〜132.2%)
    ・無振りゲンガーを「かみくだく」で乱数一発(割合:90.3〜106.6%)
    ・H207-B110程度のランターンを「じしん」で確定2発(割合:52.1〜62.8%)
    ・H175-B120ハッサムを「ほのおのパンチ」で確定2発(割合:88〜104%)

    S
    ・無振り70族をちょいちょい抜き


    ・・・ハッサムを確定1発で持っていけないところを見ると少しさみしい火力。でも交代からの「じしん」→「ほのおのパンチ」で持っていけますし、そんなに気にはしていません。

    マイナーすぎる理由から特性が知られていないため、「ぼうおん」だと知らずにウルガモスが「むしのさざめき」を打ってくる可能性もあるのが面白いところですかね。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    ニコ生コミュニティ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM