
  • 2016.10.16 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    【ポケモン】DANGAR杯使用予定パーティ

    • 2012.07.30 Monday
    • 18:25


    ジタンさんのサブコミュ(http://com.nicovideo.jp/community/co577590)にて行われたDANGAR杯用に寄せ集めたパーティだったんですが、PCがツン期で起動してくれず大会に間に合いませんでした^^^^^^^

    DANGAR杯禁止制限ポケモン一覧(上記URL先から引用)

    禁止ポケ(PTに入れてはいけない)
    伝説準伝全般・ウルガモス・エルフーン・オノノクス・カイリキー・カビゴン・カイリュー・ガブリアス・キュウコン・ギャラドス・キノガッサ・グライオン・ゴウカザル・サマヨール・サザンドラ・シャンデラ・ソーナンス・トゲキッス・ドーブル・ナットレイ・ニョロトノ・パルシェン・ハッサム・ハピナス・バンギラス・バシャーモ・ブルンゲル・ヘラクロス・ポリゴン2・ボーマンダ・メタグロス・ユキノオー・ラッキー・FCロトム(洗・レ・芝)・ローブシン

    制限ポケ(この中から1匹PTに入れていい)
    ウィンディ・カポエラー・カバルドン・キングドラ・スターミー・ズルズキン・チャーレム・ドリュウズ・フシギバナ・ヒヒダルマ・フーディン・フワライド・ポリゴンZ・マリルリ・マンムー・ムクホーク・メガヤンマ・ヤドラン・ヤミラミ・ラッタ・ランクルス・ルンパッパ・ルカリオ


    ということで、禁止制限に引っかからない、要は運営側が厨ポケ認定していないポケモンでパーティを組んだらこのようになりました。絶対優勝できたわ

     GardevoirCrobat
    LanturnFlygon 
    EscavalierEmboar


    好きなポケモン×2(サーナイト・エンブオー)
    浮いてるポケモン×2(クロバット・フライゴン)
    相性補完×2(ランターン・シュバルゴ)


    詳細は次ページで

    (能力↑補正は赤↓補正は青で表記します。また、HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさをそれぞれH・A・B・C・D・Sと略表記していきます。)

     Gardevoir
    サーナイト♀(NN:ひなげし)
    特性:トレース
    持ち物:ラムのみ
    実数値:175-×-86-165-138-124
    技構成:サイコキネシス・こごえるかぜ・めざめるパワー炎・アンコール

    H:16n-1(天候ダメ最少)
    C:11n
    S:「こごえるかぜ」1回で115族抜き=最速バンギラスと同速

    サーナイトはかわいい←ここ重要
    アンコール」を搭載したため、かなり読みが要るサーナイト。ウルガモスやオノノクスなどがメンタルハーブを持つことはほぼないので、悠長な積み技にアンコールを当てられれば無償で相手の交代を促せます。
    今まで「こごえるかぜ」の枠には「でんじは」を採用していたのですが、最近増加傾向にある「れいじゅうフォルム」のランドロスやボルトロスに一矢報いるために変更しました。Hに全振りすることである程度の攻撃は耐えるので「こごえるかぜ」が生かしやすく思えます。


    Crobat
    クロバット♂(NN:バルキス)
    特性:せいしんりょく
    持ち物:ひこうのジュエル
    実数値:175-130-102-×-101-195
    技構成:アクロバット・とんぼがえり・ちょうはつ・どくどく

    H:16n-1(天候ダメ最少)
    A:ひこうのジュエル「アクロバット」でH252ローブシンまで確定1
    B:バシャーモのいのちのたま「フレアドライブ」耐え
    D:あまり
    S:最速125族抜き

    昔は“130族=最速”のイメージが強かったのですが、最近はサンダース含めた130属は最速よりすばやさ調整したものが目立ちます。今回のクロバットも同様で、125族のマニューラに先制で「とんぼがえり」を打てるSを確保し、残りを多く耐久に割いてあります。
    上記のサーナイトと同様、ある程度の攻撃なら耐えるので(まぁクロバットより速いポケモンはほとんど見かけませんが)「アクロバット」1発で相手が落ちなかった場合でも、もう一発打てるクロバットだったりします。


    Lanturn
    ランターン♀(NN:まめでん♪)
    特性:ちくでん
    持ち物:たべのこし
    実数値:205-×-90-132-114-94
    技構成:ハイドロポンプ・10まんボルト・れいとうビーム・みがわり

    HD:眼鏡ラティオスの「りゅうせいぐん」耐え
    C:11n
    S:少しSに振った70族抜き

    ボルトロス対面ですごく優秀な動きをしてくれるのがランターン。ボルトロスが持つ技(電気技・めざめるパワー飛行・氷)などを半減するため、相手は有効打がなく後退を余儀なくされてしまうため、「みがわり」がとても張りやすいです。
    「10まんボルト」でスイクンを確定2にできるのでC132のラインはキープしたいのですが、ランダムフリーもぐってたらスイクンに抜かれて「ぜったいれいど」で狩られたんでもう少しSに割いてもいいかと思います。今回BW2で「こごえるかぜ」を習得しやすくなったので、S114(こごかぜで最速ガブリアス抜き)まで上げるのも一興かと思います。


    Flygon
    フライゴン♀(NN:しゅんぎく)
    特性:ふゆう
    持ち物:きあいのタスキ
    実数値:155-126-100-127-90-167
    技構成:りゅうせいぐん・だいもんじ・じしん・フェイント

    A:あまり
    C:H6振りラティオスを「りゅうせいぐん」で確定1
    S:全振り

    不遇ポケモンとしてガブリアスと比較され、虫ドラゴンといじめられがちのフライゴンさんですが、私は結構好きです。他のドラゴンポケモンにはない優先度+2のわざ「フェイント」を生かして戦いたいためタスキを持たせています。ダブルチョップとか知らない。
    対砂パでタスキがつぶれず、かつ対雨パではキングドラの「りゅうせいぐん」をタスキで耐えた後に迎撃できるドラゴンですし、ほかのドラゴンとは十分差別化できてると思っています。


    Escavalier
    シュバルゴ♀(NN:ジャンヌ)
    特性:シェルアーマー
    持ち物:こだわりハチマキ
    実数値:175-176-126-×-154-41
    技構成:メガホーン・おいうち・つばめがえし・ねごと

    H:16n-1(天候ダメ最少)
    A:11n
    B:4振り
    D:あまり
    S:4振り

    よく役割論理で言われるヤュバルゴの耐久に重きを置いたバージョン。Dに厚くすることで、ラティオスの眼鏡「りゅうせいぐん」を耐えるのはもちろんのこと、C2段階下降(りゅうせいぐん後)の「だいもんじ」を乱数で耐えてしまった過去を持つ聖騎士。
    クレセリアを確定1にできる厨火力はハッサムには真似できないアイデンティティー。ハッサムを使っていて“かゆいところに手が届かない”時にオススメしたいポケモンです。


    Emboar
    エンブオー♀(NN:ポルコ)
    特性:もうか
    持ち物:こだわりスカーフ
    実数値:185-175-85-×-86-128
    技構成:フレアドライブ・ばかぢから・もろはのずつき・ねごと

    ASぶっぱあまりD

    「飛べない豚はただの豚だ」と言わんばかりの最速スカーフで相手を翻弄する姿はまさに「紅の豚」(色違いだから青いけど・・・)
    最速スカーフで120族まで抜けるので、A125族から繰り出される「フレアドライブ」「もろはのずつき」「ばかぢから」等の高火力技でごり押して活路を開いていくエンブオーです。私自身、BW発売当初からポカブが大好きでエンブオーは前に売ったROMを含め10数匹育成しましたが、意表がつけてかつエンブオーのウリである高火力技を一発でも多く放つためにはスカーフ持ちが最安定だと思っています。はやく夢特性の「すてみ」が解禁されてほしいですね!


    以上で紹介を終わります。調整云々で参考にしていただけたら幸いです。


    • 2016.10.16 Sunday
    • 18:25
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      ニコ生コミュニティ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM