
  • 2016.10.16 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    【ポケモン】バクオング育成論【シングル】

    • 2012.11.05 Monday
    • 11:00
     
    どうも。最近ちゃんとにポケモンやってません
    今回はルビサファ世代に大好きだったバクオングの考察と調整案。

    ※以下HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさの順にそれぞれH・A・B・C・D・Sと略表記します。


     Exploud
    バクオング
    タイプ:ノーマル
    とくせい:ぼうおん/きもったま
    種族値:104-91-63-91-63-68

    中堅どころによく見られる“並耐久・鈍足・低下力”の三拍子がよくわかるポケモン。ただAとCの値が同じなので物理・特殊どちらでも構築できるのは面白いですね。

    もうひとつ面白いのはその技範囲。ほとんどの物理技・特殊技に対応できるため、人によって色が出しやすいポケモンでもあります。その中で今回は物理型のバクオングを考えていきます。

    バクオングはB・D種族値が63と耐久ポケとしてはめちゃくちゃ低いです。
    これに似たポケモンでエンブオーがいます。私がBWで一番好きなポカブの進化系ですが、エンブオー同様に物理技で戦う場合・特殊技で戦う場合で努力値の振り方が大きく変わってきます

    努力値の違いがなぜ生まれるかっていうと単純に“技を打ちたい対象”が違うんですよね。

    バクオングが倒せる物理技が通りやすいポケモンには以下のようなポケモンが挙げられます。
     Gengar Lanturn Volcarona

    ゲンガー・ランターン・ウルガモス・デンチュラやシャンデラ・・・総じて特殊アタッカーですよね?
    ということはDに厚く振ることが“技の試行回数を増やす”ことにつながります。それと同時にB方面を捨てる勇気が必要です。こういった種族値のポケモンは片方に役割を集中させないとどっちつかずになってしまうことが多いので、ここは特殊受けとして割り切って考えていくことが大事。

    技範囲を考えた結果、以下のような調整となりました。

    特性:ぼうおん(きもったまにする理由がなかったので)
    性格:いじっぱり(A↑C↓)
    努力値:140-68-4-0-252-44
    実数値:197-132-84-×-115-94
    技構成:かみくだく・いわなだれ・ほのおのパンチ・じしん
    持ち物:たつじんのおび

    HD
    ・無補正252振りウルガモス(C187)のランク+1「だいもんじ」確定耐え(割合:83.7〜98.9%)
    ・無補正252振りゲンガー(C182)の「きあいだま」確定耐え(割合:73〜86.2%)
    ・無補正252振りラティオス(C182)のいのちのたま「りゅうせいぐん」確定耐え(割合:83.2〜97.4%)

    A(「たつじんのおび」込み)
    ・H192-B85ウルガモスを「いわなだれ」で確定一発(割合:112.5〜132.2%)
    ・無振りゲンガーを「かみくだく」で乱数一発(割合:90.3〜106.6%)
    ・H207-B110程度のランターンを「じしん」で確定2発(割合:52.1〜62.8%)
    ・H175-B120ハッサムを「ほのおのパンチ」で確定2発(割合:88〜104%)

    S
    ・無振り70族をちょいちょい抜き


    ・・・ハッサムを確定1発で持っていけないところを見ると少しさみしい火力。でも交代からの「じしん」→「ほのおのパンチ」で持っていけますし、そんなに気にはしていません。

    マイナーすぎる理由から特性が知られていないため、「ぼうおん」だと知らずにウルガモスが「むしのさざめき」を打ってくる可能性もあるのが面白いところですかね。


    • 2016.10.16 Sunday
    • 11:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      ニコ生コミュニティ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM