
  • 2016.10.16 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    【ポケモン】ダストダス育成論【シングル】

    • 2012.10.30 Tuesday
    • 12:53
     なんか気になったのでこいつを考察する。異論は認めない。

    ※以下HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさの順にH・A・B・C・D・Sとします。


    Garbodor

    ダストダス
    タイプ:どく
    特性:あくしゅう・くだけるよろい・ゆうばく
    種族値:85-95-82-60-82-75

    BW期でも不遇だったこいつ。種族値なんて知られてないんじゃないか。
    調べてみて思ったのは意外と耐久値と攻撃値のバランスがいい中堅肌だなってこと。Hに振ることである程度の技を耐えてくれる。さすがに一致抜群を耐えるのには無理があるけど、それ以外なら十分機能しそうな種族値ですね。

    ちなみに特殊耐久ならベトベトン、物理耐久ならマルノームやマタドガスのほうが上です。

    じゃあなんでこんな不憫なやつに焦点を当てたのか。
    某wikiでよく見かける“何より意表がつける”ではないですが、素早さが初見で判断しづらい点にあります。
    ダストダスのS種族値を認知していない人間は私含め多いはず。そこでドヤ顔しちゃおう!


    しかし、ここで1つの疑問が生じる

    ―『最速にする利点があるのか』

    あたりまえですがS75という値は最速ならば最速70族を抜ける反面、最速80族が抜けません。
    で、70族に抜きたいポケモンがいるかと言われると特にいないんです。パルシェンに先制でおうじゃのしるし『ロックブラスト』を当てて、特性あくしゅう込みで怯ませるなら話は別だけど。

    今回、教え技で『ドレインパンチ』を習得。拳ないけど殴れるようなので、最速バンギラス程度まで抜けるダストダスを考察した結果がこれ。


    特性:くだけるよろい(物理技を受けるとB↓S↑)
    性格:いじっぱり(A↑C↓)
    努力値:156-116-0-0-0-236
    実数値:175-143-102-×-102-125
    技構成:ダストシュート・ドレインパンチ・ロックブラスト・タネばくだん

    H:16n−1
    A:11n

    A
    ・H207-B130バンギラスをドレインパンチで確2
    ・H191ウルガモスをロックブラストで乱2粒

    B
    ・A204バンギラスのじしん乱数耐え

    D
    ・C205ウルガモスのだいもんじ耐え


    すごい雑()
    こっから調整していくことになると思います。まぁ軽い気持ちで参考程度にしていただけたらと思います。

    【ポケモン】ストライク育成論【シングル】

    • 2012.10.04 Thursday
    • 16:00
     
    ツイッターでもつぶやいたストライクの調整

     Scyther
    ストライク
    70-110-80(※130)-55-80(※130)-105 
     ※()内は『しんかのきせき』を持たせた場合の耐久種族値

    ハッサム
    70-130-100-55-80-65

    こう見てみるとハッサムより総合耐久値高いですね。ただ、はがねタイプを備えていないためハッサム並みに多くのポケモンに対し役割を遂行することは難しいです。

    ただレートでもよく見かけるキノガッサの『キノコのほうし』より速く『みがわり』が貼れて、且つテクニシャンキノガッサのテンプレ技構成にある『キノコのほうし』『タネマシンガン』『マッハパンチ』を完封できる性能は評価したいところ。

    最近スカーフ持ちの高速化が目立ち、105族のストライクでも抜かれていくそんな状況でこいつを最速にするメリットが見いだせなかったため、今回ガッサ抜き積みアタッカーとしてのストライクを考えました。もちろん持ち物は『しんかのきせき』

    ということで調整はこんな感じ
    性格:いじっぱり(A↑C↓)
    実数値:175-156-102-×-112-135
    努力値:236-92-12-0-92-76
    技構成:むしくい・つばめがえし・みがわり・つるぎのまい

    A
    むしくいでラティオス確定1(割合:101.9%〜121.2%)
    つばめがえしでH191ウルガモス高乱数1(割合:97.3%〜116.2%)

    HB
    A200テクニシャンキノガッサのタネマシンガン5発を身代わりが耐える(割合:4〜4.5%)
    A182ガブリアスのダブルチョップ1発は身代わりが耐える(割合:15.4%〜18.8%)
    A205メタグロスのコメットパンチ高乱数2耐え(割合:43.4%〜51.4%)

    HD
    C182ラティオスのメガネかみなり確定耐え(割合:83.4%〜99.4%)
    C187ウルガモスのだいもんじ高乱数耐え(割合:86.8%〜102.8%)

    S
    最速キノガッサ抜き


    意外と固い()

    つるぎのまい+虫食いでバンギラス
    つるぎのまい+つばめがえしでローブシンくらいなら突破できるんですが、少しでも居座り性能上げたいなって思う方は『はねやすめ』を採用してあげてください。メタグロスは剣舞ないと虫食いで確4でした

    居座りポケは受けループのエアームドに対して役割が持ちづらいですが、それ以外ならある程度活躍できるポケモンなんじゃないかなーって思います。ではでは。

    【ポケモン】ラグラージ詳細

    • 2012.03.27 Tuesday
    • 00:36
    以前紹介したラグラージの詳細
    一回書いてブラウザバックして全部消えたなんて言えない


     Swampert
    ラグラージ@オボンのみ
    性格:のんき(B↑S↓)
    個体値:31-31-31-31-31-31
    努力値:236-4-180-60-28-0
    実数値:205-131-146-113-114-72
    技構成:じしん・ハイドロポンプ・れいとうビーム・ほえる


    ☆攻撃面
    無振りドリュウズをじしんで確定1(割合: 100%〜119.3%)
    HD特化カバルドンをハイドロポンプで「たべのこし」回復量込み確定2(割合: 53%〜62.3%)
    無振りガブリアスをれいとうビームで乱数1(割合: 84.7%〜100%)
    H振りグライオンをれいとうビームで乱数1(割合: 94.5%〜112%)


    ☆耐久面
    HB
    A205ドリュウズの「いのちのたま」じしんを「オボンのみ」込み確定3(割合: 50.2%〜59.5%)
    同条件ドリュウズの「つるぎのまい」じしんを確定2(割合:割合: 77.5%〜91.2%)
    A172バシャーモの「かくとうジュエル」とびひざげりを「オボンのみ」込み乱数3(割合: 63.4%〜75.1%)

    ドリュウズの珠じしん最低乱数でオボンが発動するようになっています
    ドリュウズは「ふうせん」を持っている場合があるそうですが、C113ハイドロポンプで高乱数1なので安心して狩りにいけます(割合: 97.8%〜116.1%)

    HD
    C162ボーマンダの「ドラゴンジュエル」りゅうせいぐん確定2(割合: 82.4%〜97%)
    C178ボーマンダの「ドラゴンジュエル」りゅうせいぐん乱数1(割合: 90.7%〜106.8%)

    例としてボーマンダを挙げました。
    C162未満:キングドラ(161)
    C162以上178未満:ラティアス(162)、サザンドラ(177)
    C178以上:ラティオス(182)

    メジャーどころだとこんな感じです。
    よほどの火力がない限り、特殊方面も一発は耐えてくれます。


    ☆技構成
    ハイドロポンプ
    耐久に割いた分、火力を求めなければならないため採用。
    たきのぼりだとB特化カバルドンを確定2にできない。

    じしん
    物理メインウエポン
    よほどのことがない限り抜く必要はないかと

    れいとうビーム
    ドラゴンへの役割遂行に

    ほえる
    積みポケ対策
    あくびでも可

    ストーンエッジ
    ウルガモスなんかに
    入れ替えるとしたられいとうビームと交換



    こんなところかな。

    結構物理方面に対しては使いやすいです。

    【ポケモン】ラティアス(再調整)

    • 2012.03.23 Friday
    • 09:00
     
    自分で考察してなかっただけだなんて言えない()


    Latias

    ラティアス
    タイプ:エスパー/ドラゴン
    とくせい:ふゆう
    種族値:80-80-90-110-130-110

    性格:おくびょう(S↑A↓)
    個体値:31-×-31-31-31-31
    努力値:156-0-4-52-44-252
    実数値:175-×-111-137-156-178
    技構成:りゅうせいぐん・サイコショック・じこさいせい・でんじは

    火力面
    ・H205ガブリアスを流星群で乱数1(93.8%)

    耐久面
    ・C182眼鏡ラティオスの流星群+霰・砂ダメをハバン込で耐える

    ・HP16n-1


    思ったより耐久無くて泣いた
    けど可愛いから許す

    【ポケモン】ラムパルド考察とか

    • 2012.03.05 Monday
    • 22:03
    失踪してました
    こんばんは。タテヒロです。

    もうポケモンは引退して持ってはいないんですが、twitterのほうでポケモンのことはいろいろ考えております。

    今回はラムパルドについて考察、育成論的なものを書いておこうかと思います。きっかけは某生主さんのメタグロスがこいつをなめてかかって落とされてたところに惚れたからだったりします。

    (以下、HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさの順にH・A・B・C・D・Sと略表記していきます。)

    ラムパルド
    ラムパルド
    タイプ:いわ
    種族値:97-165-60-65-50-58


    デオキシスのアタックフォルムを除く全ポケモンの中で最高の攻撃力種族値165を持つポケモンです。攻撃力がとびぬけて高いですが、耐久は非常に低く、努力値を割かないとハッサムのA200バレットパンチで落ちてしまうといういわば“神風特攻隊”のようなポケモン。

    ラムパルドはよく“個では戦えないポケモン”だと言われます。
    理由はこの紙耐久と微妙なすばやさ。
    Sの種族値は58。一般にこういった鈍速のポケモン(ヨノワールやカビゴンなど)はSを捨て、耐久に努力値を回すことが多いです。
    しかしラムパルドの場合は先に述べたとおり耐久が低いため、いくら努力値を割いても耐えられる範囲が少し広がる程度でせっかくの高火力を生かしきれないことになります。

    ラムパルドの性質を一番生かせるアイテムは「こだわりハチマキ」。
    A実数値238からの「もろはのずつき」は等倍で入るポケモンたちのほとんどに致命傷を与えます。

    他に「こだわりスカーフ」を持たせて抜ける範囲を広げる、という方法もあります。
    Sに補正をかけると、112族(ペンドラー)まで抜くことが可能です。

    素早さというものは1違うだけで先攻後攻に大きく左右します。
    上記のように素早さを110族まで抜けるよう調整しさえすればドラゴンタイプの筆頭であるラティオスやガブリアスあたりを抜き、「げきりん」で奇襲をかけるというまさに“神風特攻隊”のような戦い方ができます。

    しかし、他にはないA種族値の高さを生かすことを考えるとやはり「こだわりハチマキ」を持たせるのが無難。“抜ける範囲をその高火力で確実に狩る”ことが不器用なラムパルドの果たすべき役割だと僕は考えます。


    では、どこまで抜くか。
    僕としては補正なし6振りスイクン(実数値106)を最低限抜いておくことを勧めます。

    なぜスイクンか。
    仮想敵は先程述べたとおり、“抜ける範囲”のポケモンです。
    抜ける範囲のポケモン、すなわち鈍速のポケモンたちは耐久に多く努力値を割きます。スイクンを指定した理由は耐久に努力値を割き、Sにほとんど努力値を振らないポケモンの中でギリギリ抜くことができるポケモンだからです。

    とはいってもラムパルドでスイクンはどう頑張っても一撃で落とせません。
    しかし、耐久の指針になる“鉢巻ガブリアスの「げきりん」を2発耐える”207-167スイクンなどに対して致命傷を与えることが可能です。

    基本的に4倍弱点をつけないなら
    等倍「もろはのずつき」(225)>こうかばつぐん(2倍)各種技(「じしん」が200)
    なので、基本的に「もろはのずつき」を打ち続けることになると思います。


    いつものように努力値を乗せようかと思ったのですが今回は割愛。
    Sは108あたりがベストなんじゃないかな。ではでは。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    ニコ生コミュニティ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM